GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2014-05-07から1日間の記事一覧

GA将 Ver.8開発開始

取りあえず新しいVC++プロジェクトを作って、Ver.7から流用するソースを全部ブチ込んでコンパイル。 で、実行。 …エラーですよ、いきなり。 えー、スタックサイズを指定していなくて、ログ出力関数内でスタックサイズオーバーして落ちました。このデバッグに…

評価値計算にシグモイド関数を用いる、非線形評価関数の実装

えー、上で書いた「もう一つの課題局面」から…なんですが、どの対局だったか忘れちゃったんで局面図無しです。 言い訳すると、一次・二次合わせて16戦してるんで、ログが埋もれても仕方ない…訳は無いんですが。あと、ひょっとしたら練習対局だった可能性もあ…

プラン再考

加筆&ちょっと優先順位を調整。 コンセプト ギャンブルまがいの「当たればデカいけど、成功確率低い」事もどんどんやって行きます。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!!! その為の方策として、手間がかかるパラメータ調整は全部学習ルーチンに押し付けます。具…

第24回世界コンピュータ将棋選手権 反省会場

ではまず、選手権で頻出した課題局面から。将棋所の画面を使わせて頂きました。 はい。初期局面です。 GA将!!!!!!!が先手番で指した手は、大抵7八金です。で、それを見た相手はほぼほぼ飛車を振ります。 自己対戦での学習時に、GA将!!!!!!!は居飛車ばかり指…