GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2012-04-28から1日間の記事一覧

USIエンジンをPGOで最適化

環境はWindows 7 x64,Visual C++ 2008。 手順は下記の通り。 将棋所で適当な条件(5分切れ負けとか)で対局。 デバッグウィンドウの内容を全部テキストファイルにコピー。 grepでGUI→エンジンのコマンドだけ取り出し、usi_command.txtに保存。 VC++でビルド→…

選手権バージョンをFIX

結局、LMRの短縮しない追加の条件は「敵陣かつ敵の利きの無いマスに大駒を打つ」というのがベストでした。「大駒+金駒」に変更すると対sspの勝敗が56-0-59で、ほぼ確実に弱くなってます。 んで、他の細かい改良も終わったんで、これ以降は(バグが出ない限…

対稲庭スペシャル

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/LATEST/html/current/2012-04-Gasyou5_Core2Duo-P8600_2c-InaniwaShogi_Atom-D510_1c.html 少しは勝てる様になって来ました。今日の14:00の回からだったと思うんですが、思考時間制御をいじったバージョンを投入し…

あーそう言えば

強化学習の本、布教用に選手権へ持って行こうかどうしようか悩む。 「買うかどうか検討中だけど、高いから迷ってる」って人がいるなら持って行くんだけどなぁ。 興味のある方、コメント貰えれば持って行くんで、よろしく。 ちなみに、手持ちはこの二冊です*1…

そろそろプログラムはFIXかな

ルートノードで合法手が1手だけならノータイムで指す 進行度を基準とした思考時間制御 USIでscore mate対応 LMRの短縮しない条件を追加 Ponder…は無理かな?諦めた LMRで「敵陣で敵の利きの無いマスに駒を打つ手は短縮しない」って条件で、駒種を「大駒のみ…

アピール文書更新

前回書いた時とは色々変わっちゃったので、現状に合わせて更新しました。 …入玉狙いの学習は成功させたかったなぁ。ネタとして面白そうだったから。残念です。

ようやくAtomマシンより上に行った

floodgateでGasyou_Atom-D510_2c4tがずっとGasyou5_Core2Duo-P8600_2cより上にいたんですが、ようやくCore2Duoの方が上に行きました。 まぁ、稲庭スペシャルに負けまくってたから、そりゃRも低め安定になるだろうとは思いますが。 …さて、gps500に追い付きた…

あれ?

LMRで「敵陣で敵の利きの無いマスに駒を打つ手は短縮しない」という修正を消したものを、sspと連続対戦させてみました。 そしたら結果は85-0-90で勝率48.6%、95%信頼区間は41.0〜56.2。前は203-5-137でそれぞれ59.7、54.3〜65.0だったんですが、弱くなって…