GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2011-01-01から1日間の記事一覧

Ivy Bridgeは"GPU専用メモリ"をパッケージ上に実装するらしい

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4499.html リンク先のさらにリンク先の図では、CPU/GPUと同一基板上に、スタックしたDRAMを載せる格好みたいです。大雑把に言えば、Pentium2/3(初期型)やAthlon(同じく初期型)のL2キャッシュみたいな接続方…

バグっぽいの発見

多分評価値差分計算絡みで、どこかの初期化忘れかそんな感じみたいです。 この辺の処理は将棋固有のコードで、三目並べやリバーシではやってなかったんで、今まで発見が遅れたんでしょう。 …と言いつつ、マルチスレッド学習無しでアサーション有効にして走ら…

Bulldozerでは"FX"が復活する?

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4506.html AMDの次世代コア・Bulldozer採用のZambezi8コアモデルがVision Black FXという名称になる様です。また、これとは他に6・4コアバージョンもあるとか。 性能面でもFXの名にふさわしい仕上がりになってく…

新年明けましておめでとうございます

新年早々最悪な夢見でしたが、とりあえず明けました。おめでとうございます。 さて、起きてきたらGPW 2010の論文集が届いてました。何と言うか、お年玉もらった気分ですね。嬉しい。 今日は暇なんで、早速読んでみます。まずは宇賀神さんのTreeStrapの論文か…

結局、上に書いたバグは

終局時の評価値の計算部分でのエラーでした。 んで、それは単にログに吐くだけの目的の値なんで、そこが違っていても学習には問題無し。つまり、バグ修正しても強さは変わらない、とorz まぁでも、他にもバグあるかもしれないんで、修正バージョンをアサーシ…