GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2009-01-31から1日間の記事一覧

学習用マシンのプログラムを、静止探索を修正したのに差し替え

旧バージョンは1日8400局のペースで動いてました。 んで、これがどこまで落ちるか。7000は超えてて欲しいですが…

静止探索を少し修正

静止探索1段目の初期値は「パスした後にStand-Patで*1探索した値」を使っています*2。 んで、初期値が“勝ち”や“負け”の値であれば、そのノードでは全幅で読んでいます(どっちになったにしろ、手を絞った結果評価値がおかしくなると困るので)。 そうすると…

九十九電機、事業譲渡が確定

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/31/018/index.html ヤマダ電機側との契約が成立し、3/10に譲渡だそうです。 実際の店舗がどう変わるかはまだ分かりませんが、良い方向に変化するのを期待しています。

しまった、更新してなかった

ログ出力まわりの整理 評価関数の再実装 ついでに王将との相対位置評価を実装 ルートノードでの枝刈り マルチスレッド化 探索ルーチンの修正 ちゃんとプロファイルとる 上の結果次第で、二駒の相対位置関係のチューニング

1日8000局は行きそうな雰囲気

「3倍速いから赤く塗ろう」ってネタが無駄になりました。 いやしかし、6倍速って今までどんだけ無駄なコードだったんだ…

ところで選手権の参加者リスト見てて思ったんですが

みんなそんなにCore 2が好きか! 正直、Core 2 ExtremeとQuadで半分くらいは占めそうで、Intel一人勝ちの影響がこんなところにも… そしてCore i7はいらない子ですかそうですか。シクシク

評価関数の再実装完了

クラス名がLinearEvaluator3で、今3代目です。C++の実装になってから。(Java時代から数えると、多分4か5代目。) んで、前の評価関数と同じアルゴリズムを、単純に高速化する様に実装し直しました。ランダムに生成した棋譜での学習では、新旧両方で結果が一…

ニューラルネットの本4冊目購入

ニューラル情報処理の基礎数理 (情報システム工学)作者: 中野良平出版社/メーカー: 数理工学社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る コンピュータ将棋関係だとちょっとタイムリーな人が著者ですが、それに関…

NOD32 v3.0とPOPFileの設定

受信関係の構成 gmailサーバ → POPFile → Thunderbird NOD32をv2.7からv3.0にバージョンアップしたら、Thunderbirdで受信出来なくなったので、対処方法をメモ。 やる事は簡単で、メールサーバの設定を"localhost"から"127.0.0.1"に変更する。これだけ。 つい…