GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2008-02-05から1日間の記事一覧

う、動いた

とりあえずMTD(f)が動いて、単なるαβと同じ評価値・PVを返すところまでは来ました。 んで、肝心の性能はまだ測る段階ではないです。 ざっと調べた感じだと、αβより探索ノード数は減ってNPSが同じか少し上位にはなってるみたいです。 ただ、比較対象のαβが反…

昨日の補足

id:streakeagle:20080204:1202127283 「パラメータの使用頻度」と書いたのは「学習時にパラメータを使用した頻度」です。局面評価時の頻度ではなく。 それから、ボーナスの計算式はUCB1にこだわるつもりはなくて、別の方法もありだと思います。まぁ、十中八…

例によってバグ、ありました

えーっと・・・リーフノードの判定がスッポリ抜けていました。 処理が変とかコメントに誤字があるとかそんな可愛いもんじゃなくて、判定自体どこにもありませんでした。影も形も。 アホか>自分 修正してきます。ついでに頭の中も修正したい。

うさぴょんの育ての親さんがギャルになってる

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=1056 この勢いで「うさぴょんの育ての親2.0」とか名乗ってくれると面白いな、と思ったり思わなかったり。

NVIDIAがPhysXのAGEIAを買収

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0205/nvidia.htm Intelに続いてNVIDIAも物理演算を手に入れましたとさ。 ただ、記事を読んでるとGeForceでPhsyXとAPI互換の物理演算を動かすのが目的みたいなんで、物理演算専用のPPUはもう出ないのかもしれません…

Intel Tukwila

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/05/isscc1/index.html 4コアになってメモコンとQPI*1を付けました。以上。 って感じで、特に興味を引くものは無し。 上記記事では信頼性重視の用途向けって書いてありますが、逆に言えばXeonの市場に食い込むの…

Sun Rock

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0205/isscc02.htm 昨日も書いたISSCCでの発表。学会の制限からRockとは言ってないですが、ほぼ間違いなくRockでしょう。 んで、その内部構成。気になったところだけ。 16コア×2-Way SMT*1で1チップあたり32スレッド…

今年も裏街道の予感

CSA MLに選手権の締切完了のメールが来てたんで、ちょいと初戦の相手を考えてみました。 仮に K-Shogiがキャンセルしてうさぴょんが2次シード 他のチームは全員参加 とすると、GA将!!!は下から18番目。となると上から18番目のチームと当たるので・・・・ A級…